2010年5月16日日曜日

スモーキングブギ

小学生の時,東京に遊びにきて,初めて観た歌手が,ダウンタウンブギウギバンド。今なら生まれにくい歌ですよね,「スモーキングブギ」。
近頃 昔ロンドンに遊びにいった時の事を思い出す。
目が,あったらニコッとされる。
エクスキューズミーの嵐。
エスカレーターは一列に並び,急ぐ人用にあける(これは東京も同じね)。
手動のドアの店に入る時,後ろの人を待って さりげなくドアを支えたまま渡したあげる。

初めて行った外国では、気持ちの良いカルチャーショックばかりだった。それに,マイペースな人ばかりで,「落ち着くな〜ここ」って思った。
今よく思い出すのは,飲食店で隣で食事をしてたカップルの男性に「メイアイスモーク?」って一声かけられた事,凄く気持ち良かったな〜。俺も喫煙者だから「ショア〜ショア=」。
その一件後,俺も そういう場で「メイアイスモーク?」って使ってみた。相手の男性はリラックスした笑顔で「ショア〜,オフコース」って言ってくれた。俺も英国紳士に片足突っ込んだ気分で,ちょっとした幸せを感じたな〜。
ここ遠く東京で,時代も移り 喫煙者VS非喫煙者みたいな場面に出くわすけど,今こそ この紳士的な心持ちが必要だな〜と思う今日この頃。

ちなみにロンドンの女の子はストッキングに毛玉があっても平気、パリの女性のストッキングはツルツルしてるな〜ッて思った。どっちの女性も好きだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿