2010年7月31日土曜日

キモチ悪ッ


奥山儀八郎さんの「ニッケ」の広告デザインですが、あまりにも反則すぎて忘れられない・・・捕まりますよね、これ。1936〜1937の作品。しかも男女?の下のニッケのプラカードを持ったデモ隊に「MR音さん」とか「ETC」とか。まあ身内か。とにかくキモチ悪くて・・・好きですね〜。この時期、奥山氏は創作版画から 江戸期の浮世絵版画に代表される木版画に移行したけど、それは木版印刷の量産を見越したものであり、西洋の影響は否定してません。むしろ 「中身もなく外見だけ西洋を真似るのは西洋に笑われるだけだ、その文化を採り日本文化の再認識をして新しい息吹を与えよう!」と志しの高かった人・・・だけど、心配には及びません奥山さん この絵を観たら 西洋人も笑わずとも逃げ腰になると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿