2009年12月25日金曜日

クリスマスイブ

恵比寿ガーデンプレイスにイルミネーションを見に行きました。駅からガーデンプレイス迄の動く歩道は,ま〜幸せそうなカップルだらけ。(ま、俺も可愛い彼女と一緒だけど)。年末の この浮き足だった感じは、結構好きです。 イルミネーションもロマンが,あって 良いものですね。
映画「アルカトラズからの脱出」観ました。難攻不落の刑務所で生きようとする者、外の世界を狙い脱獄を企てる者。 男気 頂きました〜。ニガミばしったイーストウッドが、いかしてます。当然いろんなキャラが出ます。ネズミを飼ってる小太りのおじさんリトマス。白人相手に暴れて,ここに居る黒人イングリッシュ。イーストウッドを彼女にしようと狙う強面ウルフ。絵を描くで自由を得ている老囚人ドック。
あるシーンで,ドックの描いている自画像の胸に花が一輪。実際にはありません。イーストウッドことモーリスが尋ねます。「その花は?」 ドックは「私の心に咲く花だよ,鉄格子や塀なんかでは この花は消せないよ。」と答えます。 そのドックが,ある理由で絵を描く権利を奪われます。わかりますか。絵を描く事がアルカトラズでの全てだったドック。
木工の作業中に斧で,利き腕の指を自らぶった切ります。
も〜歳なのか,こういうシーンで観てて声をあげるようになってきました。何をやらかすのか分かるからね〜。痛い。切ないで。

「心に花を。弓は張ってるか?」そんな気分。
って正月休みは オモイッきり ダル〜ンってなりたいな〜って目論んでますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿